top of page

7/28 サマースクール@山梨県早川町➂


 サマースクール最終日。 泊まる場所にも慣れてきて、まったりする時間も増えました。


最後の日はキャンプ場に続く山登りに挑戦。

子どもたちは絵本の「ぽれぽれ山登り」に出てくる「ぽれぽれ=ゆっくり」を覚えていて、

「ぽれぽれ行こうね」と声を掛け合ったり、 お母さんが持たせてくれたおやつで休憩しながら、頑張って登っていました。


実は地元の小学生でも少し厳しいルートで、

「全部登るのは難しいかもしれない」と事前に大人だけで話していました。 それでも、みんな半分地点まで自分の足で辿り着き、

なんと4歳の男の子は最後までおんぶされずに登っていました。

「おんぶはしなくていい」と言い、淡々と登る姿に心を打たれるものがありました。


頂上につくと、さっぱりした顔でお母さんたちと合流。

その男の子は自信と安堵で穏やかな表情をしていました。



サマーキャンプを経て、子どもたちはさらに自信と力をつけているようです。

お留守番をしていた保育士さんから、「なんか雰囲気変わったねぇ」と言われるほど、

子どもたちには刺激的な3日間だったのだと思います。 心に何かが芽吹くまでに、壁にぶつかったり喜びを感じ、その度に様々な気持ちが生まれます。

自然の中には驚きや感動、生命の在り方を子どもたちに示してくれるものがあり、

思考や身体の発育、美意識や社会性を健やかに子どもたちの中に芽吹かせてくれます。

改めて大人も子どもたちと一緒に学ぶ3日間でした。

ご拝読ありがとうございました。

みやしろ森のようちえん施設長 柴山木乃香




閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page