top of page

森のようちえん全国フォーラムat富士山

10/29-10/31と、森のようちえん全国フォーラムat富士山に参加してきました🗻

今回みやしろ森のようちえんとしては保育委員会で開催される実践報告会での発表を行い、日々の子らの様子を中心に子どもの輪や大人の立ち位置についてお話しました。

立ち上げ中の保育者さんや保護者の方からたくさん熱い質問をいただき、

設立してから長いところの園長先生からは保育の内容についてたくさん突っ込みをいただき、内省する機会となりました。

同じ埼玉県から花の森子ども園の皆さまにもお会いできました!✿

地域交流会の「あなたの県でフォーラムをやるならどんなフォーラムにする?」というお題も盛り上がりました。

夜は焚き火を囲んでお酒も入って、全国の方との楽しい交流。

懐かしいmorinosメンバー、

群馬で古民家に住みながらフリースクールをやっている先生、

島根・鳥取の森のようちえんの方々とは保育から掘り下がって色んな面白い話を。

初のテントサウナに入ると沖縄と北海道の先生が一緒に入ってて、最北南端制覇してました🗾

森のようちえんフォーラムに参加することで、多くの人と出逢い様々な視点を学ばせてもらっています。

来年は千葉の南房総だそうです。(次回も近い!)

埼玉ネットワークでの横の繋がりも、来年にはどうなっているかとても楽しみです。


きのこ

閲覧数:63回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page